ハンガリーから発信中

世の中はおもしろい出来事であふれている

ハンガリーでメガネを買ってみた -海外で後悔しないメガネの買い方ー

 

ハンガリーでというより海外で初めて新しいメガネを買いました。

 

きっかけは会社の健康診断で今使ってるメガネでは視力が不十分だといわれたのと僕自身コンタクトに興味があったのでとりあえず本格的な視力検査を受けてみることにしました。

 

ハンガリーでは視力検査は眼鏡屋さんと病院で受けられるようですが病院は国立の病院は無料であるものの2ヶ月とか待たないといけないようで、私立の場合はすぐにやってもらえるものの費用がけっこうかかるので眼鏡屋さんでやってもらうことにしました。

 

どこの眼鏡屋さんにしようか悩んだ挙句、会社の上司が勧めてくれたvision expressという眼鏡屋さんにしました。

 

f:id:Japangary:20180713174707j:plain

サイト:

https://www.visionexpress.com/

 

ブダペストのいたるところにあります。

 

サイトで視力検査のオンライン予約が出来るようなのでお店と時間を指定して予約しておきました。

 

ちなみに、vision expressは視力検査後にその店でメガネやコンタクトを購入すると検査代は無料になるようですが、検査だけの場合は5000ftかかるようです。

 

当日、予約した時間に行くと店員の方が迎えてくれ、「英語を話せますか?」と聞くと話せるとのことなので英語でやりとりしました。

 

視力検査は日本のそれとおなじで、機械にあごをのせ機械の奥に写る木の風景画を眺めました。その後、目を直接見てくれ、目の状態も検査してくれます。(僕はドライアイだといわれ、コンタクトはつけれるがあまりいい心地はしないだろうとアドバイスされました)

 

その後、メガネマシーンで自分にとって最適な度数のメガネはどれなのかを調てもらい検査は終了しました。

 

            f:id:Japangary:20180713175408j:plain

 

今のメガネは0.7%と車を運転する分には問題ないものの1%はあったほうがいいという店員の方のアドバイスと今のメガネのフレームが割れているので思い切って新しいメガネを買うことに。

 

フレームが30000ftのものを選びました。レンズは薄さが3種類のものから選べ、保証とあわせると6パターンから選べます。僕は一番安いレンズが3番目に薄く保証はつかないものを選びました。

 

料金はトータルで60000ft、日本円で約30000円です。ハンガリーのメガネの相場がどんなものかわからないのですが、妥当な値段だと思いました。

 

ちなみに、コンタクトも見積もってもらったのですが、使い捨て30日分だと両目あわせて20000ft、日本円で約10000円のようです。

 

ちなみに、無料で1回トライアルができるようで実際につけてみて好きじゃなければ注文しなくていいようなので、自分の視力にあったトライアルコンタクトをお願いしました。

 

後日、店員の方がコンタクトのつけ方などを直接教えてくれ、コンタクトが自分にあってるか確認できるみたいです。

 

というわけで、メガネは決して安い買い物ではないですが、店員さんの接客が非常によかったので満足しています!

ハンガリーでメガネを買う際はぜひvision expressで!ちなみに、店員さんはみんなメガネをかけていました!

 

 

 

Youtubeはじめました★

 

JapanGary Papico - YouTube

 

★海外就活 虎の巻の第4弾発売!!★

第4弾はフランスの建築会社での就活についてです。

どうやってオファーを見つけたのか、面接や試験でなにを聞かれたのか、結果はどうだったのか赤裸々に書いています!

海外就活希望者は必読の1冊!

note.mu

 

★noteやってます★

noteやってます!

『フランス留学記』を連載してます。

最新話「期末試験が終了!果たして結果は!?」(6月26日更新)

note.mu